役職一覧

onlineにある役職の説明
人狼陣営
・人狼
夜に1人噛み殺すことができます。人狼が2人以上いる場合、人狼全体で1人を噛む対象にします。人狼同士は誰が人狼か知ることができ、夜の間は人狼同士で会話することができます。
狼の役割としては狂人、狂信者、仲間と協力しながら村目を取り村人、狐に勝つ事が役割。
勝ちを考えて最後まで諦めるな…
・狂人
別名多重人格者。別な能力は持っていません。人狼チームとして戦い、人狼が生き残ると狂人も勝ちになります。誰が人狼かわからず、人狼からも誰が狂人かわかりません。
狂人は狼のサポートをする役職。霊能に出てロラをされて縄数を減らしたり占いに出て黒特攻して縄を減らしたり(誤爆は絶対に恐れない)潜伏をして狂人アピールをしながら占われる位置にいったりと色々な戦法があります。
・狂信者
狂人の上位職。誰が人狼かわかります。
狂人よりも立ち回りが多くなります。霊ロラをされるのはあまりお勧めができない役職。
占いに出てタイミングを見て狼を囲ったり潜伏をして狼のサポートをしたり狂人よりも有利に動く事ができる役職となっています。

村人陣営
・村人
人狼を皆で倒すのが目的の役職です。
途中の議論には積極的に参加して狼ではない事を証明しましょう。
狩人の変わりに噛まれたりするのも良い事です。占われ位置や吊り位置にはなるべく立たないようにした方がいいでしょう。
・占い師
別名預言者。夜に1人を人狼か人狼ではないか占うことができます。人狼ではなかった場合、役職まではわかりません。
夜に狼目や狐目を占いましょう。村目や狩目だと思う人は占わない方がいいでしょう。対抗が居る場合そこを占ってはいけません。きめうちした時に対抗は吊ればいいのですから。
・霊能者
別名霊媒師。投票により吊るされた人が人狼か人狼ではないか知ることができます。
対抗が出たら即ボロ雑巾となってしまう役職。また仕事が終了したらケア吊りされたり大変な役職である。但しここは対抗が出ない場合は進行役を任される事が多い為把握漏れ等は絶対しないようにした方がいいだろう。
・狩人
別名騎士、ボディガード。夜に1人を人狼から守ることができます。狩人が2人以上いる場合、狩人1人につき1人を守ることができ、狩人同士は誰が狩人か知ることができません。
いつもその場に必要な人物を護り続けるのが良い。下手に変態護衛等をしてその人が噛まれてしまっては意味がない。自分を護る事ができないのでナルシストには向いていないだろう。
・共有者
別名恋人。他の共有者が誰か知ることができ、夜に共有者同士で会話することができます
絶対と言って良いほど進行を任される役職。把握漏れは絶対しないようにして怪しい者には目を光らせておいたほうがいいだろう。仲間と相談できるのでそれを生かしながら二人で進行していくといいかもしれない。
・猫又
人狼に噛まれると人狼からランダムで1人を道連れにして死にます。投票で吊るされるとランダムで1人を道連れにして死にます。
村目をとるのをお勧めする。なるべくなら狩目なのだが露骨な狩目だけとると逆に警戒されて噛まれなくなる。とかもあるのである。噛まれない方が良いという事もあるのでそこらへんは見極めなければいけない。
・狼憑き
占われると人狼と判定される村人。
これはどうしようもない。初日に憑きcoするのがお勧めだ。対抗が出ない場合は真確定となり確定村人みたいなものだ。対抗が出てしまったら村目をとって何とかきめうちに勝ちたい所。ほとんどはロラなのだが…
・役人
投票を2票分持ちます。
2票を持ちRPPには滅法強い。但しその二票が災いして村を負けにしてしまう可能性もある上級者職だ。絶対に間違えはしてはいけない為村人以上の見極めが必要となるだろう。
勝利の鍵を握ってるのが役人という可能性もある。白確定なのは強い所だろう。
・怪盗
夜に1人と役職を交換することができます。
これはバランスブレイカーの職業である。各村で怪盗を入れてる所ではルールが違うのでこれがいいという立ち回りは特には存在しない。
仲間を裏切り人外に寝返るか。仲間と共に勝利を目指すかのどちらかとなる。
・ものまね
必ず村人チームの何かの役職を騙らないといけない村人。(そのとき村に設定されている、ものまね・村人を除いた、占い師や霊能者などの何かの役職を騙ってください)
真目をとってはいけない役職。途中でものまねアピールをするといいだろう。
狩人coを初日にする~とかも普通にやっていい役職でもある。

妖狐陣営
・妖狐
人狼が生き残ると妖狐チームの勝ちになり、村人チームと人狼チームは負けになります。人狼から噛まれても死にません。占われると死んでしまいます。
占われ位置に立ってはいけない。噛まれ位置に立ってはいけない。吊られ位置に立ってはいけない。とても難しい職業だ。上手く村目を取っていくのがいいだろう。

・背徳者
妖狐が生き残ると勝ちになります。妖狐が死ぬと自殺します。誰が妖狐かわかりますが、妖狐からは誰が背徳者かわかりません。
狐のサポートをする役職。占いに出てタイミングを見て囲う等がお勧めできる。
潜伏や霊能に出るのはお勧めができないので占いに出てサポートをしよう。


てるてる陣営
・てるてる
投票されて吊るされるとてるてるの勝利です。投票されるように誘導しましょう。
吊られるように動け。占われないように噛まれないように動く役職。これは最近追加された役職なのであまり動き方に正解はないが霊能や潜伏がお勧めされていたりする。

  • 最終更新:2016-12-03 19:24:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード